オリジナル、カバー、弾き語りレッスン、バレットジャーナル、ライフスタイル、マインドフルネス。

Ruka Aosora

Blog

時に管理されているわたしたち。

投稿日:

image4 (1)
時間の流れって、本当に不思議だなってときどき思います。

いやなこと、苦手なことをしてるときって、すご~く時間がなが~く感じるのに・・・

大好きなことに夢中になってると、時間はあっというまに過ぎ去ってしまう・・・。

同じ時間が一瞬一瞬刻まれているのには変わらないのに、

時間が早くすぎてほしい!と意識した瞬間に時間はぐにゃ~んと長くなり、

時間よちょっと待って~、ゆっくり過ぎて!と意識したとたんにぴゅーんと、超特急でかけぬけてゆく。

これはいったいどういうことなんでしょうか?

そもそも時間って誰が作ったの?ってところにいきついちゃいますよね、笑。

日本人は世界中で一番時間にきっちりしている民族と言われています。

確かに、海外に行くと本当にそうだな~って思うことたびたびあります。

カナダに住んでいた頃、バスの運転手さんが突然おりていって、乗客をそのまま放置したまま、なかなか帰ってこない。おっそいな~、時間に間に合わないよ~、と思っていたら、運転手さんは笑った顔で「ちょっと待ってね~」といいながら、のんきにサンドイッチを食べはじめた!(笑)

そしてゆうぜんと乗客を待たせたまま、サンドイッチをおいしそうに食べて、そして時間ももちろん遅れているけど、気にしない気にしない。(笑)やっと食べ終わったら、ようやくアナウンス。
「OK!それじゃ出発しましょ~」って・・・、えええ?!
どんだけ待たせんね~ん(笑)とつっこみどころまんさいでした。

こういう光景は日本じゃありえないでしょー。(笑)
でも、海外だとけっこうあたりまえにあります。w

日本にいると、時間におそろしいほどコントロールされてるなと感じることがありますが、海外にいると、え?時間ってそんな人間が簡単に変えちゃっていいの?!っていう場面に遭遇します。

カナダではサマータイム、ウィンタータイムといって、「はーい、みなさん、サマータイムに時間きりかえてくださいね~!」みたいなことが起きるんです。そして時間を調整するために「ゼロの時間」
があって、時間が存在しないタイムゾーンにいるわけですよ。「わーい、今ゼロ時間にいる~(’v’)」と、なんとも不思議な感覚でしたw。

日本もこういう時間が存在したら、時間にコントロールされている呪縛から少し解き放たれるかもしれません。常に時間時間に刻みこまれていますからね。そりゃストレスたまりますわ。w

そういう意味では沖縄は同じ日本でありながら、時間軸がちょっと違う気がします。穏やかなゆったりした時間が流れていると感じるのは私だけではないでしょう。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

The following two tabs change content below.
こんにちは!Ruka Aosora(あおそらるかです) このブログでは、あなたの毎日がどんどんよくなる手帳づくりはじめ、あなたの毎日がどんどんよくなるマインドセット、ライフスタイルづくりなどをさまざまな形でお届けしていきたいなと思います。Youtube番組はマインドフルなことをお伝えする「Ruka Aosora」と音楽レッスンの番組「Ruka Aosora Music」の二つを配信しております。メルマガも配信していきますので、ぜひご登録の方よろしくお願いいたします。

-Blog
-, , ,

Copyright© Ruka Aosora , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.