オリジナル、カバー、弾き語りレッスン、バレットジャーナル、ライフスタイル、マインドフルネス。

Ruka Aosora

Blog Bullet Journal

バレットジャーナルの作り方③ How to make a bullet journal

投稿日:

こんにちは、あおそらるかです。

本日は新月ですね。気持ち新たに物事をスタートさせる日。

感情のお掃除があったりいろいろ気持ちに変化が起こりやすい日でもあるので、

ぜひこころのデトックスという意味でもバレットジャーナルをつけて心の中をリフレッシュして整理してスタートしてみるといいですよ。

ぜひ上の動画を参考にしてみてくださいね⭐️

 

スポンサーリンク

 

それでは今月のバレットジャーナルを紹介していきましょう〜🎵

 

バレットジャーナルの表紙をカスタマイズする

 

バレットジャーナルは手帳やノートなど、そんなにファンシーなものでなくてもすぐにはじめれますし、世界にたったひとつのあなただけのオリジナルの本みたいに、やりようによっては仕上げることができます。

バレットジャーナルは自由自在オリジナルにカスタマイズできるところがとっても魅力的なところです。

1回この世界にはまると抜け出せなくなる(笑)それくらい、日々進化し、バレットジャーナルと共に自分も成長できるので、バレットジャーナルを強くおすすめしている理由はそこにあります。

さて、動画でもご説明していますが、私は毎月バレットジャーナルの表紙を変えています。

めんどくさい人は別に表紙を変える必要はありませんが、私の場合は手帳がまっくろくろすけなので、これでは味気ないと思い表紙を変えています。

今月はデザインペーパーの水玉を使用して、両面テープでとめてブックカバーのように仕上げました。

その上からさらにラミネートフィルムでカバーするともうちょっと高級感がでると思いますので、ラミネートフィルムを使ってみるのもいいかと思います。

もしもっとインパクトをつけたい場合はポストカードや切り抜き、コラージュみたいにしてもかわいくなるかなと思います。

スポンサーリンク

バレットジャーナルおすすめのペン

 

自分の人生を描く「ペン」はまさにパワーを持っています。
ペンに息吹をこめることで、さらにペンが自分の人生を大きく支えてくれ、人生の行き先を教えてくれます。

ペンの力で文章を書くとこころが落ち着いてきますし、励まされ、勇気づけられます。

最近はネットやスマホで「字を書く」ということがなくなりつつある世の中。
そのせいで人間の記憶力がどんどん退化していってるそうです。
確かに、そうだなぁ〜と感じます。笑。

ペンを使って文字を書くことは脳を活性化させるのにとってもいいらしいので、たまにはいいペンを使って文字を書いて脳みそを活性化してみてください(笑)

あなたの夢を自由自在に描きつづけていく、一生を共にするスペシャルなペンをゲットするのはいいかもしれません。
おすすめをいくつかご紹介しておきますね⭐️

*万年筆 天然木 Fountain pen(1) http://amzn.to/2qSG9HX

*プラチナ萬年筆 Fountain pen(2) http://amzn.to/2qSqM1Q 

*大橋堂OHASHIDOU FB公式 http://bit.ly/2rXKOFZ 

*ぺんてるpentel  http://amzn.to/2rTUulG

あと色ペンであれば、Mujiもかきやすくておすすめです。

無印良品Gelインクペン0.38 MMボールペン9-colorsパック 1

マンスリーの見出しページの作り方

バレットジャーナルでは毎月、見出しのページを作ります。

これを作ることで、5月がスタートするぞぉ〜と、気持ち新たにその月をはじめることができます。

私はいつも左のページにその月の自分の目標とするテーマになるような切り抜きを貼り付け、右側にその月のイメージを手書きか、プリントアウトして貼り付けています。

5月は太陽がきらきらして、新しいはじまりを感じさせる色鮮やかな季節ですので、こんな風にまとめてみました。

色鉛筆や色ペンを使って描くとさらに明るくなって気分も上がります。

間違えたページでも新たに素敵に変身させることができる

Beforeはこんな感じ。

マンスリーログを作っている途中で「あ!日曜日の欄がない!」ことに気付き(汗)修正液で一生懸命修正していましたが、だんだんページがぐちゃぐちゃになってきてしまいました。(TT)

バレットジャーナルを作る人は、すべてのページを完璧に仕上げたいと思う人が多いみたいですけど、完璧にしなくても大丈夫。

のりとはさみがあれば、ぐちゃぐちゃなページもすてきに変身させることができますよ🎵

Afterはこんな感じです。

先月のイメージポケットにいろいろ切り抜きをいれていたので、その切り抜きをつかってまちがえたところにコラージュみたいに貼り付けたら完成。

いい感じに変身しました^^

ですので、まちがえたページもマスキングテープを使ったり、切り抜きを貼り付けるだけで素敵なページに生まれかわりますので、あきらめないでページをつくってくださいね◎

人生を豊かにする感謝ページをつくる

感謝ページは、

日々の小さなことにも感謝する気持ちを養っていくためのもの。

どんなことでもいいですので、感謝できることを見つけたら、このページにどんどん書き込んでいってください。

ふりかえって読んだ時に、すごく毎日が充実していたな〜とこころが豊かな気持ちになります。

しあわせは自分のこころが決めるもの。

毎日小さな喜びを積み重ねていくことが、のちに大きな喜びとなっていきます。

動画ではさらに、いろいろ深く作り方についてご説明していますので、ブログと合わせてぜひご覧ください。

過去のバレットジャーナルの動画はこちらからどうぞ

*バレットジャーナルの作り方動画①  http://bit.ly/2qZLe1q
*バレットジャーナル作り方①ブログ① http://bit.ly/2mRy2Ks

バレットジャーナル作り方動画②  http://bit.ly/2n4jKH5
ブログ②  http://bit.ly/2mRy2Ks

今回も最後までお読みくださいましてありがとうございました⭐️

ではまた次回お会いしましょう!

あおそらるか

スポンサーリンク

 

The following two tabs change content below.
こんにちは!あおそらるかです。 このブログではしあわせを運ぶ歌やレシピ、日々の気づきなどを シェアしていけたらいいなと思っています。 Ruka Aosoraの番組もアップしてますのでのぞいてみてくださいね。 私のもう一つのサイト「ザ・ミラクルスマイルフォーレスト」 http://themiraclesmileforest.com こちらでは音、声、石を使った施述、ワークショップを行っております。 Hi This is Ruka:) This blog I would like to share with you guys about my songs and recipes which bring you happiness in your life. I have another site called "The Miracle Smile Forest" This site I am going to share with you about voice & sound power. http://themiraclesmileforest.com

-Blog, Bullet Journal
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© Ruka Aosora , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.