オリジナル、カバー、弾き語りレッスン、バレットジャーナル、ライフスタイル、マインドフルネス。

Ruka Aosora

Blog Bullet Journal

バレットジャーナルの作り方④Plan with me July

投稿日:

今月のバレットジャーナルを動画でご紹介します^^

もう気がつけばバレットジャーナルの動画もシリーズ④になっていました。

世界中の人に動画を見ていただいて感謝です。

先日はバレットジャーナルの動画を見てくださっていたブラジルの人から、
「いろんな動画をみている中で、あなたの動画を見つけました。
To Do Listボードの発想がとても面白いと思いました。ぜひ作ってみようと思います。素敵な動画をありがとうございました」
という嬉しい感想をいただきました。

世界の裏側の人からこんな嬉しいメッセージをいただけて光栄です^^

さて、そんなバレットジャーナル、今回もすてきなアイデアをあなたにシェアしていこうと思います。

スポンサーリンク

バレットジャーナルの表紙を変える

バレットジャーナルは毎日書き込むものなので、だんだん表紙があきてくることがあります。

毎日バレットジャーナルを開けるのが楽しみになるためには、やっぱり表紙を素敵なものにすることが大切。

デザインペーパーやウォールペーパーを使ってちょっとした工夫だけで、簡単に表紙をがらりと変えることができますのでぜひトライしてみてくださいね。

ウォールステッカーはこんなものがありますよ。

もちろんバレットジャーナルの表紙だけでなく、デスクまわりの壁もこういうかわいいすてきなウォールペーパーに変えてもいいと思います。ウォールペーパーは貼るだけで簡単なので、お部屋の雰囲気もがらりと変わりますし、ワークがはかどりますのでとってもおすすめですよ。


バレットジャーナルは毎日を彩る魔法の手帳。

 

バレットジャーナルの作り方は本当に自由自在。

普通の手帳のように、すでにレイアウトが決まっているわけではないので、そのページごとにあなたの好きなように、カスタマイズすることができます。

間違えても、切り貼りしたりして、逆に素敵に仕上げることができるのもバレットジャーナルのいいところ。

日々雑事に追われている人でも、バレットジャーナルをつけはじめると、頭の中にあるいろんなごちゃごちゃが整理されてきて、自分の目標や夢に一歩づつ着実に近づいていけることが実感としてわかるようになります。

最初はめんどくさそうと思うかもしれませんが、つけていくとどんどんアイデアが浮かんできて、毎日バレットジャーナルを開くのが楽しくなってきます。

そしてバレットジャーナルがあなたの人生をどんどんいい方向へと導いてくれる魔法の案内人になってくれます。

∞バレットジャーナルのアイデアは無限大∞

バレットジャーナルはアイデア次第で、本当にあなただけのオリジナルの雑誌のような特別な本になります。

世界にたった一つのあなただけのオリジナルの世界を表現できるこの場所で思いっきり自由にあなたの気持ちを表現してみましょう♡

今月の7月のテーマは「お花」にしました。

そして切り絵に挑戦してみましたよ^^

切り絵の世界も本当に奥が深くて、本当に素晴らしいアーティストの方ががたくさんいらっしゃいます。

ページに切り絵をちょっと貼るだけでもそのページが本当にパッと素敵に輝きますよ。

こちらに切り絵のすてきな本がありますので、ご興味ある方はご覧くださいね。

バレットジャーナルのトラッカーについて(毎日の良い習慣を身につけるための方法)

今月のトラッカーはこのようにレイアウトしてみました。左側のトラッカーは毎日習慣づけたいこと「デイリーハビットトラッカー」をつくりました。右側のページには日々の感情をあらわすための「ムードトラッカー」をつくりました。


このデイリーハビットトラッカーでは、左端の方に今月の目標を書いています。

例えば、ブログを毎日更新するだったり、Youtube動画を毎週アップするだったり、ミラクルモーニングをするだったり、

砂糖をやめるだったり、なんでもいいです。自分の生活に取り入れたいことを書いていきます。

上のところに日付を左から右に向かって書いていきます。

そしてちゃんとできたところに色を塗っていきます。

この右側のページのムードトラッカーでは、1ヶ月の自分の気持ちがどのように変化していくのかを記録していくページです。

普通はグラフにするのが一般的なムードトラッカーなんですけど、私は木の絵を書いて、自分の気持ちを6種類に分けてシールで木に貼っていきます。

ハッピー、超ハッピー、まあまあ、疲れている、がっかり、行き詰まっている。などの6種類の感情にわけて、

シールをそれぞれ違うものにして、すでに書いてる31日の♡のところに貼り付けていきます。

どのシールが一番多かったか、その月の最後に眺めてみると面白いかなと思います。

スポンサーリンク

頭のごちゃごちゃを整理するTo Do List ボードについて

このTo do Listボードの作り方はこちらの動画でシェアしていますのでぜひご覧になって作ってみてくださいね^^

このTodolistボードは、両面使えるようになっています。

片面は頭にあるごちゃごちゃを付箋にしてとにかく貼り付けておきます。

裏面は今週のレシピのアイデアやショッピングリスト、在庫ストックなどをざっとまとめてはっておきます。

そしてデイリーログのところに、その日に優先順位のものを貼り付けておくとと〜っても便利です。

あれもこれもどっからやればいいのかわかんな〜イ!ってそんな困ったさんにはこのTo do list ボードで一気に頭の中のごちゃごちゃを

書き出して、そこからバレットジャーナルのデイリーログに落とし込んでいく方法が一番おすすめのやり方かなと思います。

今月のおすすめの雑誌

こちらの雑誌はノートのまとめ方やいろんな手帳の管理術にまつわるエピソード、作り方、などいろんな人のレイアウトを参考にできますし、内容てんこもりです。

こちらから購入できますよ。

おすすめです♡

ということで、今回もブログをお読みくださいましてありがとうございました。

また次回お会いしましょう!

スポンサーリンク

 

The following two tabs change content below.
こんにちは!あおそらるかです。 このブログではしあわせを運ぶ歌やレシピ、日々の気づきなどを シェアしていけたらいいなと思っています。 Ruka Aosoraの番組もアップしてますのでのぞいてみてくださいね。 私のもう一つのサイト「ザ・ミラクルスマイルフォーレスト」 http://themiraclesmileforest.com こちらでは音、声、石を使った施述、ワークショップを行っております。 Hi This is Ruka:) This blog I would like to share with you guys about my songs and recipes which bring you happiness in your life. I have another site called "The Miracle Smile Forest" This site I am going to share with you about voice & sound power. http://themiraclesmileforest.com

-Blog, Bullet Journal
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© Ruka Aosora , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.